
瞑想について知識を深めたいです。
おすすめの書籍はありますか?
今回は、瞑想について知れるおすすめの書籍を紹介します。
瞑想について知るおすすめ書籍5選
瞑想に関する書籍を5冊紹介していきます。
ヴィパッサナー瞑想の教科書
まず紹介するのが、ヴィパッサナー瞑想の教科書という書籍。
世界24言語以上に翻訳されているマインドフルネスに関する本では有名なものらしいです。
瞑想にはいろいろな方法がありますが、まずは世界中で使われている一般的なものから始めるのも良さそう◎
名医が実践する 脳が変わる超・瞑想
続いて紹介するのは、名医が実践する 脳が変わる超・瞑想という書籍。
脳科学から導き出した瞑想法だそうです。
科学的なものは根拠がしっかりしているので、信頼ができますね。
世界のエリートがやっている 最高の休息法
続いて紹介するのは、世界のエリートがやっている 最高の休息法という書籍になります。
著者はの方はイェール大学で学んだの精神科医さんとのこと。
こちらも脳科学による瞑想について知ることができる1冊です。
瞑想は脳を休めるのにも良いようですね〜。



「世界のエリートがやっている」とのことで日々のパフォーマンスを上げたい方なんかにもおすすめできます。
運のよさは「瞑想」でつくる
続いて紹介するのは、運のよさは「瞑想」でつくるという書籍。
「運を良くする」とのことで、どちらかというとスピリチュアル寄りな内容。
頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる
最後に紹介するのは、頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きるという書籍です。
こちらはイギリスのベストセラーが翻訳されたもの。
あのビルゲイツが2018年ベスト本に選んだ1冊だそうです!すご〜い!
瞑想の入門書としておすすめ◎
瞑想とは?
ウィキペディアによると
瞑想、冥想とは、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。
各々の宗教の伝統や修行の段階、目的等により内容は様々である。
引用元:Wikipedia
とのこと。
瞑想は宗派によってやり方も異なるのでいろんな本があるようです。
本によってやり方も変わるので、自分に合ったやり方を見つけるのもたのしいですね!
瞑想について知るおすすめ書籍|まとめ
瞑想について知識を深められる書籍を5冊紹介してきました。
成功者は瞑想に取り組んでいることもよく知られていることなので、瞑想には効果が期待できますね!
今回紹介した本を参考に、瞑想に取り組んでみましょう。