サンバリア100帽子はどうやって洗濯する?正しいお手入れ方法とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

日焼け対策にサンバリア100の帽子(ナチュラルハット)を愛用しています。

今回はサンバリアの帽子の洗濯方法を紹介します。

この記事でわかること
  • サンバリア帽子の洗い方
  • サンバリア帽子を洗うのに必要なもの
  • サンバリア帽子を洗うときに気をつけたいこと
もくじ

サンバリア帽子の洗濯方法

サンバリア帽子の洗い方を公式サイトで確認してみました。

  • 中性洗剤で手洗いをして、絞らずに干してください。
  • その際、脱水処理はお避け下さい。
  • 濡れたまま放置せず、速やかに干してください。
  • もみ洗いはしないで下さい。
  • 漂白剤・柔軟剤のご使用はお避け下さい。

引用:サンバリア100公式サイト

洗濯をしても遮光率が落ちることはないので安心してください。

サンバリア帽子の洗濯表示タグ

サンバリア100帽子の洗濯方法:洗濯タグ表示
ナチュラルハットの洗濯表示タグ

愛用しているサンバリア帽子の洗濯表示タグです。

全部で7つの洗濯表示があることが確認できました。

それぞれの表示の意味を左上から順番に解説してきます!

参考:パナソニック公式サイト

洗濯処理記号

サンバリア100帽子の洗濯方法:洗濯表示

液温30度以内で洗濯機が使えます。

サンバリア公式は手洗いを推奨しているので、液温30度のみを参考にしましょう。

漂白処理記号

サンバリア100帽子の洗濯方法:漂白処理

塩素系、酸素系漂白剤の使用は禁止されています。

乾燥処理記号

サンバリア100帽子の洗濯方法:乾燥処理

タンブル乾燥機の使用は禁止されています。

乾燥処理記号・自然乾燥

サンバリア100帽子の洗濯方法:自然乾燥

日陰でつり干しが推奨されています。

日の当たらない場所で、物干しざおなどにかけて干しましょう。

アイロン処理記号

サンバリア100帽子の洗濯方法:アイロン

底面温度110度が限度。スチームなしでアイロン仕上げができます。

しわが気になるようだったらアイロンもOKです。

ドライクリーニング

サンバリア100帽子の洗濯方法:ドライクリーニング

石油系溶剤によるドライクリーニングができます。

商業用クリーニング表示なので自宅で洗う場合は、気にする必要はなさそうです。

ウエットクリーニング

サンバリア100帽子の洗濯方法:ウエットクリーニング

ウエットクリーニングと呼ばれる、専門家が特殊な技術で行う水洗いができます。

こちらもドライクリーニングと同じく商業用なので気にしなくてOKです。

サンバリア帽子の洗濯に必要なもの

サンバリア帽子の洗い方がわかったところで、いよいよ準備に入ります。

洗濯に必要なものを紹介します。

中性洗剤

サンバリア帽子を洗うときには、中性洗剤を使いましょう。

私はおしゃれ着洗剤のアクロンを使っています。

香りも良くておすすめです♪

中性洗剤とは中性の洗剤のこと

洗剤には液性があります。

酸性とアルカリ性の中間が「中性」です。

酸性とアルカリ性の洗剤にはそれぞれ落とすのに得意な汚れがあり、強力な洗浄力が特徴です。中性洗剤は、これらのような強い洗浄力はありません。

だから洋服などの生地を痛めることなく洗うことができます。

おしゃれ着用洗剤を選んでおけばOKです♪

バケツか洗面器

手洗いが推奨されているので、洗濯機は使えません。

バケツがあると便利です。帽子自体も大きくはないので、洗面器程度の大きさで全く問題ありませんよ。

サンバリア帽子の洗濯手順

洗濯に必要な道具もそろったところで、実際に帽子を洗っていきます。

バケツに水を入れる

まずはバケツに水を入れます。私は、8割くらい入れてます。

気になる汚れなどがある場合は、ぬるま湯だと汚れが落ちやすいです。洗濯表示にしたがって30度以下のお湯にしましょう!

中性洗剤を入れる

中性洗剤を入れます。

洗剤の量は割とテキトーで、アクロンのキャップに10mlの印があるので印の3分の1くらいを入れてます。

押し洗いする

洗濯液(水+中性洗剤)を作ったら、帽子を入れます。

押し洗いをします。揉み洗いは禁止ですよ!

わかりやすい押し洗いの動画があったのでぜひ参考にしてください。↓

動画11秒〜押し洗いしています。

そのまま干す

しぼらずに干しましょう。

吊り干しが推奨されているので、洗濯ハンガーに吊るして干します。

洗濯バサミの跡がつくのが嫌なので、内側にあるストラップを通す部分をつまんで干しています。

サンバリア帽子を洗濯する時の注意点

サンバリア帽子を洗濯するときに気をつけたいことを紹介します。

洗濯機で洗わない

サンバリア公式は手洗いを推奨しているので、洗濯機で洗うのはやめておきましょう。

サンバリア帽子は安いものではないので、丁寧に洗うように心がけています。

帽子を揉み洗いしない

帽子の汚れが気になると揉み洗いしたくなります。特に夏は帽子の中も蒸れるので、よく洗いたい気持ちもあります。

そこをグッとこらえて、押し洗いです!

水をしぼらない

水をしぼると、帽子にシワができます。

帽子の型も崩れてしまうので、水はしぼらずに干しましょう。

帽子を干している部分に水がかなり落ちるので、カラッと晴れた日を狙って洗濯するようにしています。

帽子を乾燥機に入れない

サンバリア帽子は乾燥機の使用は禁止されているので、やめておきましょう。

完全遮光の生地をなるべく痛ませないようにちゃんと守っています。

漂白剤と柔軟剤はNG

サンバリア帽子は、漂白剤と柔軟剤の使用も禁止されています。

生地を痛ませないようにこちらもちゃんと守っています♪

まとめ

私を日焼けから守ってくれるサンバリアの帽子。

丁寧に洗濯して、また明日から紫外線から守ってもらいます!

サンバリア帽子を愛用している方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ