服の上からでも日焼けするってホント?服の下に日焼け止めは必要か?

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、年中本気で日焼け対策をする日焼け対策オタクです。

  • 長袖を着ているのに日焼けした気がする・・・
  • 服の上からでも日焼けってするの?

このように感じたことありませんか?

長袖を着ていても日焼け対策が必要なのか?について今回は調べてみました。

私もかつては長袖着てれば大丈夫っしょ!と甘い考えをしていましたが、いつまでたっても肌が白くなる気配はなく・・・このような疑問に行きつきました。

絶対に日焼けをしたくない!という方は参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 服の上からでも日焼けはするのか?
  • 服の下にも日焼け止めは必要か?
  • 日焼けしたくないけどどうしたらいいのか
もくじ

服の上からでも日焼けはするのか?

まず結論です。

普通は服の上からでも日焼けします。

正しい言い方をすると、服は紫外線を通します。

服は紫外線を通すという事実

服は紫外線を通すので、紫外線を浴びた肌は日に焼けたり老化したりするわけです。

紫外線には

  • UV-A
  • UV-B

の2種類あります。

UV-Bは波長が短いため地上に届く割合は少ないと言われています。

ところが波長が長いUV-Aは地上にガンガンに降り注ぎます。

窓も乗り越えて室内に入りますし、肌の奥まで届いて若い肌を破壊します。

そうすることで、シミやシワ、たるみが出来上がるのです・・・!

肌老化の原因の8割とされる、UV-Aは服さえも通り抜けて肌に届いているんですね。

本当に恐ろしいです。

室内の日焼け対策についてはこちらで詳しく解説してるので、よろしければご覧ください。

関連記事:普通のカーテンで紫外線はどのくらい防げるのか調べてみた

日焼けしにくい服

気象庁の紫外線環境保健マニュアルによると、

  • しっかりした織り目・網目の生地の服
  • 色調が濃い服

を選ぶことで、より紫外線を通しにくいということが書かれています。

ということは上記2点の服を選べば日焼けしにくくなるということです。

参考:気象庁|紫外線環境保健マニュアル

服の下にも日焼け止めは必要か

服の上からでも日焼けすることがわかりました。

本気で日焼け対策するのであれば、服も下にも日焼け止めは塗った方がいいということですね。

服の生地がうすかったり、綿や麻など天然系素材であるならなおさらです。

だけど、ぶっちゃけめんどくさい!

日焼け止めを落とすのもめんどうだし、ベタベタするのもいやです。

服の上から使える日焼け止め

服の上からもOKな日焼け止めスプレーがあります。

これなら

  • ベタベタはしない
  • 化粧落としで日焼け止めを落とす手間もない
  • シューってするだけで塗り直し簡単

なので、楽ちんです😌

絶対焼けたくないけどどうしたらいい?

日焼け止めがあまり好きではないので、私は物理的な日焼け対策をメインでしています。

1番おすすめなのは完全遮光のグッズです。

「日焼け止めスプレーすらめんどくさい」という方にもおすすめ!(私です)

完全遮光を知る前は、UVカットと書かれているようなアームカバーや日傘を使っていました。

ですが「色白いね〜」とか言われたことはありませんでしたね・・・。

元から色白の友達は日傘もさしていなくても「肌白いね」と言われるのに、日傘を年中さしてる私は色白の友達と比べると全然です。

なぜ???????

正直そう感じてましたねw

だけど完全遮光グッズを取り入れるようになってから「肌白いね」と言われる回数が爆増しました。

これだ!!!

完全遮光しか勝たん!!!

完全遮光グッズなら「芦屋ロサブラン」がおすすめです!

※楽天市場店はこちら「芦屋ロサブラン楽天市場店

日焼け対策オタクの私は完全遮光に絶大な信頼を寄せています・・・!

日焼けしたくないなら必須ですね。

服の上からでも日焼け対策必須

服の上からでも日焼けをするという事実・・・

恐ろしいです🥲

でもちゃんと対策すれば大丈夫です!

私が実証済み!

日焼け対策すれば必ず報われると信じています。日焼け対策がんばりましょう。


もくじ