
色白の人は老化しやすいと聞いたことがあります。
本当でしょうか?
こんなお悩みをお持ちの方に向けて記事を書きました。
色白の肌は老化しやすいと聞いたことがあります。
なんとしてでも老化を避けたい人にとっては事実であれば恐ろしいこと。
そこで本記事では、「色白が老化しやすい」というのが本当なのか調べてみました。
老化を避けたい色白の方は参考にしてみてくださいね。
色白の肌は老化しやすい?
肌の色白さ自体が老化に直接関連するわけではないようです。
老化の原因とされるもの
老化にはさまざまな要因があります。
- 紫外線
- 喫煙
- 不健康な食生活
- ストレス
- 遺伝子
などが老化を早める可能性があるとのこと。
特に、紫外線から肌を守ることは、肌の老化を遅らせるのに役立つことが知られています。
肌の色白さだけが理由になるわけではないようです。
色白の敵「光老化」とは?
色白の肌が老化の直接的原因ではないということですが、以下の疑問が出てきます。



色白の肌が老化しやすいと言われるのはなぜでしょうか?
そこで、「光老化」と言われている肌の老化について調べてみました。
光老化とは
「光老化」とは、紫外線によって引き起こされる皮膚の変化や老化のひとつ。
紫外線には
- UVA(紫外線A波)
- UVB(紫外線B波)
の2つがあることは皆さんもご存知でしょう。
これらの紫外線が肌に与える影響が光老化の主な原因となると言われています。
光老化が肌に与える影響
光老化が肌に与える影響についてみていきましょう。
シミやしわ
- UVA
- UVB
は、肌のコラーゲンやエラスチンといった線維を壊す作用があるらしいです。
これによって
- 肌がたるむ
- しわが増える
ことがあるとのこと。


色素沈着
紫外線は皮膚のメラニンの生産を刺激します。
これにより、
- シミ
- 色素沈着
- 肌色の変化
を引き起こすことがあるようです。



歳をとると肌がくすみやすいと聞きますね
皮膚の老化
紫外線にさらされた肌は、老化が早まる場合があるとのこと。
具体的には
- 肌の弾力性が失われる
- 肌のうるおいが減る
などの状態。
では、色白の肌は光老化しやすいのでしょうか?
色白は光老化しやすい?
一般的に、肌の色白さ自体が光老化に特に影響を与えるという科学的な証拠はないようです。
光老化は、肌の色よりも
- 紫外線への曝露量
- 遺伝子
- 生活習慣
が関係してくるとのこと。
紫外線への曝露
紫外線は肌へのダメージを引き起こす光老化の主な原因。
色白の肌でも、紫外線に長時間さらされた場合、光老化のリスクが高まります。
光老化を避けるためには
- 日焼け止めの使用
- 帽子の着用
- 日傘を使う
などの紫外線対策が大事になってきます。
色白の肌はメラニンが少ない
肌の色自体は、紫外線に対する感受性には影響を与えないということでしたね。
しかし、色白の肌は紫外線に対してメラニンが少ないことが多いようです。
メラニンは紫外線から肌を守る一因とされています。
そのため、色白の人は紫外線からのダメージを受けやすいとされています。
これが色白の肌は老化しやすいと言われる原因なのではないでしょうか?


色白は老化しやすい?まとめ
色白の肌が老化しやすいと言われる原因についてまとめてきました。
色白の肌は紫外線のダメージを受けやすいため光老化のリスクが高いという結論に至りました。
色白肌の方は早い老化を防ぐためにも、万全な日焼け対策を行いましょう。

