フィギュアを日焼け防止する紫外線対策とは?窓際の日光は大丈夫?

当ページのリンクには広告が含まれています。

フィギュアの保管について、こんなお悩みございませんか?

  • 大切なフィギュアが日焼けしてしまった
  • フィギュアが日焼けして色あせた気がする

今回は、このようなお悩みをお持ちの方に向けて記事を書きました。

大切なフィギュアの日焼けを防止したい方はぜひご参考にしてみてください。

もくじ

フィギュアが日焼けする原因は紫外線

大切なフィギュアを窓際や直射日光が当たる場所に飾っていると

  • フィギュアの劣化が早くなる
  • フィギュアが色あせる
  • フィギュアが変色する

など、さまざまな問題が出てくることがあります。

これらの主な原因の1つは、紫外線です。

大切なフィギュアをいつまでもキレイな状態で保管するために、フィギュアにも紫外線対策をすることをおすすめします。

以下では、フィギュアの日焼けを防止するための紫外線対策方法を3つご紹介していきます。

フィギュアの日焼け対策①UVカットケースを使う

まずご紹介するフィギュアの日焼け対策は、フィギュアを飾る際にUVカットケースを使うことです。

UVカット機能のついたケースに入れるだけですので、誰でも簡単にフィギュアの日焼け対策ができます。

また、ホコリや汚れからもフィギュアを守ることができます👏

おすすめのUVカットフィギュアケースを2つご紹介します。

おすすめのフィギュアケース①UVカットフィギュアケース

まずご紹介するUVカットフィギュアケースは、ジェイ・ステージの「UVカットフィギュアケース」です。

こちらのフィギュアケースは、93%紫外線をカットできるとのこと✨

Amazonの口コミを見る

おすすめのフィギュアケース②HYPE GUARD「フィギュアケース

続いてご紹介するUVカットフィギュアケースは、HYPE GUARDの「フィギュアケース」です。

こちらのフィギュアケースは、国内第三者機関による紫外線遮蔽性試験に基づいた検査にて99.3%のUVカット率が確認されているとのこと。

フィギュアコレクターの意見を実際に取り入れて作られたフィギュアケースとのことで、信頼度高めです✨

Amazonレビュー110件超え!

Amazonの口コミを見る

フィギュアの日焼け対策②UVカットフィルムを貼る

2つ目にご紹介するフィギュアの日焼け対策は、窓にUVカットフィルムを貼ることです。

紫外線が入り込んでくる窓にUVカットフィルムを貼ることで、今までと外観を変えることなく、フィギュアに当たる紫外線を減らすことができます。

フィギュアをケースに入れたくない」という方にも、おすすめの日焼け対策。

おすすめのUVカットフィルムは、リンテックコマースの「すっきりクリアーフィルム」です。

こちらのフィルムは、紫外線を99.5%カットできます。

Amazonのすっきりクリアーフィルムの口コミを見る

フィギュアの日焼け対策③遮光カーテンを使う

3つ目にご紹介するフィギュアの日焼け対策は、遮光カーテンを使うことです。

カーテンだと、紫外線が部屋に入ってきませんか?

と不安な方もいらっしゃるかと思います。

紫外線を完全に部屋に入れたくないという方は、完全遮光カーテンを使ってみてはいかがでしょうか?

完全遮光カーテンとは

完全遮光カーテン」とは、日本インテリア協会が定めた遮光率が99.4%以上のカーテンのことを言います。

ちなみに、完全遮光カーテンにはさらに1~3級の階級が存在します。

3級遮光率99.40%~99.80%未満人の表情はわかるが、事務作業には暗いレベル
2級遮光率99.80%~99.99%未満人の顔や表情がわかるレベル
1級遮光率99.99%以上人の顔の表情が認識できないレベル
参考:遮光マーク-試験方法及び判定基準/日本インテリア協会

1級の遮光カーテンであれば、遮光率は99.99%以上。

ほぼ100%紫外線をカットすることできます👏

以下で、おすすめの完全遮光カーテンを2つご紹介します。

おすすめの完全遮光カーテン①パーフェクトスペースカーテン館

まずご紹介する完全遮光カーテンは、パーフェクトスペースカーテン館のオーダーカーテンです。

パーフェクトスペースカーテン館は、完全遮光カーテンだけで80種類もあり豊富なデザインやカラーの中からご自身が気に入るものを選ぶことができます。

これほど完全遮光カーテンの種類が多いお店は、なかなかないような気がします。

また、1cm刻みでオーダーできるのも魅力の1つ✨

カーテンに少しでも隙間があると紫外線は入り込んでしまいます。

大事なフィギュアを紫外線から守るためにも、ご自身のお部屋の窓にピッタリと合わせたカーテンをオーダーすることをおすすめします。

気になったらまずは相談からでもOKとのこと。

詳しくは公式サイトをご覧くださいパーフェクトスペースカーテン館

1cm刻みのオーダーカーテン専門店 パーフェクトスペースカーテン館

おすすめの完全遮光カーテン②完全遮光ドレープカーテン

2つ目にご紹介する完全遮光カーテンは、Amazonで購入できる「完全遮光ドレープカーテン」です。

こちらは、1級遮光カーテンとのこと。

コスパ重視の方におすすめです。

Amazonレビュー4,700件超え!

Amazonの完全遮光ドレープカーテンの口コミを見る

フィギュアの日焼け対策|まとめ

以上、フィギュアの日焼け対策を3つご紹介してきました。

今回ご紹介した日焼け対策アイテム一覧はこちら。

本記事でご紹介したアイテム一覧

しっかりとした紫外線対策を行うことで、フィギュアを日焼けや色あせから守りましょう。

フィギュアの日焼け対策をお探しの方は、ぜひご参考にしてみてください。

もくじ