- 子供の頃に遊んだリカちゃん人形やメルちゃん人形はどうやって処分したらいいの?
- リカ人形を捨てるのはバチが当たりそうで怖い
- 普通に捨てても大丈夫なのかな?
こんなお悩みをお持ちの方に向けて記事を書きました。
本記事の内容
- リカちゃん人形を捨てるとバチが当たる?→大丈夫です
- リカちゃん人形の処分方法
この記事を読めば、あなたに最適なリカちゃん人形の処分の仕方がわかります。「人形を捨てるのはバチが当たりそうでなんだか怖い・・・」という方も一歩を踏み出せるはずです。
それでは解説していきます。
リカちゃん人形を捨てるとバチが当たる?→大丈夫です
子供の頃にあそんだ人形といえば
- リカちゃん
- メルちゃん
- ポポちゃん
などがあります。
こういった人形を普通ゴミとして捨てるとなんかバチが当たりそうで怖い・・・と感じる方は多いです。
結論から言えば、普通ゴミとして捨てることもできます。
実際に普通ゴミで処分しました
私も実際に普通ごみで処分した経験があるので、「別にリカちゃん人形を普通ゴミで捨てても大丈夫!」と言えます。
夢に人形が出てきた・・・なんてことも特になかったです。
ゴミ袋から人形が見える状態は悲しいので、袋や紙で包んで処分してあげましょう。
怖い、バチが当たりそうと感じる理由
リカちゃん人形を捨てるのは
- 怖い
- バチが当たりそう
と考えるのは気持ちの問題が大きいです。
私の経験からそう考えます。私自身そこまでリカちゃん人形で遊んだ記憶が正直ないです。思い入れが少ないというわけです。
ですがリカちゃん人形に強い思い入れがある方もいますよね。
- 子供の頃、誕生日プレゼントに買ってもらった
- 毎日リカちゃん人形で遊んでいた
- 人形は友達のような感覚だった
などなど。
強い思い入れや愛着があればあるほど、捨てられないものです。もはやあなたにとってはゴミではない大切なものになっているからですね。
やはり捨てられないのは気持ちの問題が大きいです。
リカちゃん人形の処分方法
このような方に向けて、リカちゃん人形の処分方法を2つ紹介します。
①リサイクルショップで売る
捨てられないのであれば、
- リサイクルショップ
- フリマアプリ
で売るのも1つの方法です。
また別の人の手に渡り、遊んでもらえると思うと気持ちも楽になります。
リカちゃん人形の状態が良い場合は、売ることを考えてみましょう。
②お焚き上げする
神社でお焚き上げをしてもらうのも1つの手です。
御祈祷してもらい、感謝の気持ちとともに浄化させることで
- 怖い
- バチ当たり
という気持ちは無くなります。
何か捨ててしまった後に、
- 捨てなければよかった
- 本当に捨ててよかったのかな?
など、ずっとそのことについて考えてしまう経験がある方は気持ちが消化しきれていないのでしょう。
2度とそういった気持ちにならないためにも、お焚き上げをおすすめします。
※一般的な神社ですと、人形をお焚き上げしてくれるところはマレです。「みんなのお焚き上げ」を使えば人形や思い出の品もお焚き上げできます。
以上、リカちゃん人形の処分方法についてまとめてきました。
人形の処分に恐怖感がある方は、お焚き上げを使ってみましょう。ちゃんとした御祈祷もしてくれるので、恐怖感もなくなりますよ。一歩を踏み出しましょう〜!
詳しくは「ネットでできるお焚き上げサービス業者。神社へ行く手間なし【簡単】」で解説しているので参考にしてみてくださいね。